2015/02/23

大崎八幡宮様よりご支援

仙台市の大崎八幡宮様の初詣、どんと祭の正月行事へ、雄勝店こ屋街にてお食事や海産物を販売しております「三陸うまいものや洸洋」さんが復興支援ブースに参加し、大崎八幡宮小野目宮司様、洸洋店主上山様のご厚意により葉山神社再建事業ご奉賛募金箱を設置していただきました。



御参拝の多くの方々よりご奉賛をいただき、洸洋様より募金箱を渡された時は皆様からの温かいお気持ちにありがたくうれしく、少しでも被災地より明るい話題を皆様に届けれるよう頑張ろうと身が引き締まりました。本当にありがとうございました。

大崎八幡宮様には震災直後から氏子の皆様への物資のご支援をはじめ、各浜おまつりへのご支援や葉山神社再建への様々なご支援を継続していただき、私の経験不足を小野目宮司様はじめ職員の皆様に助けられ、再建事業を進めて来れました。

日本財団様からご支援の決定をいただいてから、この2年ようやく御社殿の建築工事がはじまり、その様子を見ていると、震災から1年半は被災した御社殿の解体をはじめ、震災の跡かたずけばかりで先が見えず気が滅入る日々が続く中、何度も雄勝に足を運んでくれた小野目宮司様をはじめ全国からのボランティアの皆さんやたくさんの方々の励ましを思い出します。

御社殿の再建という大きな事業の先が見え最近ようやく「復興」に向け進んでいる事を感じているのかなと思います。これからも氏子の皆様と協力し、多くの方々と共に再建事業を進め少しでも早く「復興した」といえる日が来るよう頑張ります。